※本記事はアフェリエイト広告を利用しています。
アプリで資産管理をしてモチベアップ
家計管理はやっぱり大事
今年から「マネーフォワードfor住信SBIネット銀行」に移行
アプリで資産管理をしてモチベアップ
昨年2024年に資産5,000万円を突破することが出来ましたが、まだまだ貯蓄・投資の熱は収まりません。>>>30代中盤で資産5,000万円を突破して思うこと【準富裕層】
2025年としては、まず積立NISAを埋めるとして、高配当銘柄に投資をして年間配当を増やしていきたいです。
そのためにも、スマホアプリで資産管理をしてモチベーションアップに繋げていく所存です。
家計管理はやっぱり大事
昨年の8月から一人暮らしを始めましたが、やっぱり家計管理は大事だと再認識しました。
実家暮らしでは曖昧になっていた「家賃」や「水道光熱費」、「食費」にその他諸々の「雑費」など、人ひとりが生きていく上で必要なお金が浮き彫りとなりました。
今年は、2025年問題(超高齢化社会突入や労働人口減少など)があるため、より一層引き締めなくてはなりません。
今年から「マネーフォワードfor住信SBIネット銀行」に移行
2019年から「Zaim」を利用していましたが、2025年からは「マネーフォワードfor住信SBIネット銀行」を使っていきたいと思います。
ネットで調べた限りでは、家計簿より資産形成をメインにしたい場合に、「Zaim」より「マネーフォワードfor住信SBIネット銀行」の方が好ましいっぽいので移行。
どちらのアプリも銀行や証券、クレジットカードなどと連携できるので、最終的には好みという事で。併用でもよいでしょう。
ちなみに無料版を使うなら、本家「マネーフォワード ME」よりは各金融機関向けの方が連携数が多くて使いやすいです。※「マネーフォワードfor住信SBIネット銀行」は住信SBIネット銀行の口座を持っていなくても利用可
プレミアム版(月額500円)は、う~ん家計簿・資産形成アプリとして使うには高いっ!!
コメント