スポンサーリンク
アフィリエイトのアクセストレード

2度目の冬にも負けず、ガス無し生活を継続中【ガス契約キャンセル界隈】

ライフハック

※本記事はアフェリエイト広告を利用しています。

ガス無し生活を推奨するものではありません。
ガス無し生活を実践する際は、十分な対策・代替案を講じるようにしましょう。

2度目の冬にも負けず、ガス無し生活を継続中

1度目の冬を乗り越え、2度目の冬にも負けず、ガス無し生活を継続中です。

ちょっとした思い付きであったガス無し生活ですが、人間はどんな環境にでも適応できるものだなぁ、と実感しております。

今の科学力があれば、ガスが無いなら無いなりの生活ができると言うことでもあります。

AI調べでは、1回あたりのお風呂代は100~300円(水道代+ガス代)とのことです。

ガス代だけなら、都市ガスで約80円〜130円、プロパンガス(LPガス)で約160円〜270円みたい。

私の借間はプロパンガスなので、だいたい月4,500~8,000円ぐらいはガス代が浮いている計算。

風呂掃除するのが面倒くさいと言うこともありますが、まずまずと言ったところでしょうか。

基本は冷水シャワーと清拭、時々、会社のシャワーと銭湯

基本は冷水シャワーと清拭(布で体を拭くこと)です。

冷水シャワーを浴びる前に、筋トレ(又は、自転車で帰宅直後)をすることで、多少の抵抗を試みています。

幸いなことに、会社に”お湯の出る”シャワー室があるため、時々利用させてもらっています。

また、自転車の移動範囲内(5~15km)に銭湯がいくつかあるため、気分が乗った時には浸かりにいってます。

併設されているレストランで外食するのも、ちょっとした贅沢です。

ガス無し生活のおすすめアイテム

1年目と相も変わらず、ガス無し生活のおすすめアイテムは以下です。

・電子レンジ
・電子ケトル
・水のいらないシャンプー
・からだふきタオル
・電気鍋(未使用)

まず、電子レンジが無くては始まりません。料理全般は、電気ケトルと双璧をなしています。

コーヒーや袋麺などによく使っています。

身体を拭く際のお供として、水のいらいなシャンプーです。石鹸の香りが好み。

基本は手ぬぐいですが、電子レンジで温められるタオルも時々使ってます。

知人に貰ってからまだ使っていませんが、1台6役(煮る・焼く・蒸す・炒める・揚げる・炊く)の電気鍋。

コメント

タイトルとURLをコピーしました